学校設定科目「ものづくり基礎」
令和4年度から1学年に導入した科目で、すべての学科で週1時間、金曜5限に実施しています。
1.開設の目的
-
ものづくりを身近なものとして捉え、興味関心を持つ。
-
自ら疑問を持って追求し、チームで協働しながら新たなものを創造する力を身に付ける。
-
本科目の理念である「ものづくりはひとづくり」の視点から、UDGs(人生を変えるための17の目標)を教員生徒ともに意識して授業に臨み、生徒のもつ資質・能力の向上を図る。
2.年間実施計画
時間数 | テーマ | 内容 | 備考 |
1 | オリエンエーション1 | 協働の意味を知る、講師の紹介 | 体育館で全員 |
1 | オリエンテーション2 | 未来の自分について | 各科同時 |
4 | 1章 人間関係づくり | ものと人の関わり
ものづくりはひとづくり |
各科同時 |
4 | 2章 ものづくりの歴史 | ものづくりの歴史から学ぶ課題発見と解決 | 各科同時 |
12 | 3章 ものづくり基礎実習
(1)分解しよう(機械科) (2)電磁誘導実験(電気科) (3)生態模倣(情報環境科) |
身近なもののメカニズムを知る 電磁気についての実験と検証 生態模倣技術の体験 |
各科ローテーション
※全員が(1)~(3)を受講する |
10 | 4章 総合課題 | ものづくりで課題解決アイデア・発表 | 各科→全体 |
3 | 5章 まとめ | 科目全体のふりかえり | 各科同時 |